FC2ブログ

今年の夏は・・・。


昨日までの天気が嘘のように爽やか快晴な沼津です

ウエイトも減るこれからの季節は・・・

702外海5

同じ大瀬崎でもチョッと潜るポイントを変えてみましょう

ご存知先端

702外海4

水深を下げて行くと広大な砂地が広がります。

702外海1

イソギンチャク畑を見付けたら、クマノミやミツボシ、エビやウミウシも発見できます。

斜面沿いに移動すると・・・

702外海3

水面近くまでキンギョハナダイの群れが取り囲んでくれます。

大型回遊魚との遭遇率も高い先端ポイント
大瀬崎神社のエリアに付、¥100の拝観料が必要です。
通常バックマウントスタイルがおススメですが、装着に自信の有る方はサイドマウントでもOKです

開催予定日はHPスケジュールでご確認ください。


もしかして・・・♬


台風でも無いのに・・・

701大雨

昨日から、それはそれは凄い風雨です。。。

原因は・・・

yahoo天気図
(Yahoo天気図より)

梅雨前線
動きが遅く今夜には沼津エリアを通過する予定です。通り過ぎるまでは油断が出来ず静岡県全域に警報発令中

そんな中・・・

シクラメン

まるとくシクラメンは新たな葉に入れ替わり花も咲きました沼津に来てからは一年中楽しませてくれています

昨年より早めに・・・

トマト

只今熟成中
ご近所さんから頂いたトマト、完熟も間近です

その美味しさに野菜や果物を食べる量が格段に増えた私達。水陸問わず季節の変化を楽しんでいます

ひょっとしたら・・・、もしかしたら・・・。
今年の梅雨明けは早いかも 楽しみですね~


夏は直ぐそこに・・・。


明日から7月
真夏直前の豪雨となりそうな本日の沼津です。。。

マスク2

真夏の海を安全に楽しむ為にお願いがあります

エタノール

携帯用のミニスプレーボトル
100均などでも手に入り、小さいので邪魔にもならず便利です。消毒用アルコールを入れ、外出時は常に持ち歩きましょう!

除菌シート

除菌シートも必需品です。
出先で購入した食べ物などの包装紙や袋などは早目に拭きましょう。何気に触っているモノ、実は注意が必要なご時世です。

アルコールが苦手な方向けの除菌シートやジェルなども市販されています。ご自分に合った物で各自、感染予防をお願いします。

ダイビングや施設、移動中の車内では殆ど心配はありません。
必要な新たなルールは到着後、ご案内いたします。

沼津到着までの移動中、接触感染には十分ご注意ください。

マスク1

ダイバーは増えていますが、お互いの距離は十分保てます。

マスクは基本!
近い距離での会話の場合は即座に着用できる様、常にお持ちください。

3密回避と、こまめな手洗い・除菌で安心・安全な夏を楽しみましょう

ご協力とご理解の程、よろしくお願い申し上げます。


準備完了!


6月最後の週末へ向けて・・・

626ad2.jpg

必要に応じたライト類の準備

626ad1.jpg

教材の準備も完了です。

明日は・・・

626ad3.jpg

魅惑のナイトダイブを開催予定

626ad5.jpg

昼のダイブでは味わえない水中世界

夜は出逢える生物も多彩じっくり潜る事にしましょう

週末は海洋業務に付ブログ更新は月曜日のこ・こ・ろでース。


Jiさ・ん・ぽ


久々にダイビングから離れてJi散歩に・・・

沼津探訪4

移住して2年目、実は住んでいる街の事を殆ど知らないのです。

と言う訳で、本日は戦国時代の沼津を散歩して来ました

沼津探訪6

市内を流れる狩野川、花火大会の時などは予約指定席にもなります。

実はこの川、桶狭間の戦いで今川が敗れると
右は武田・左は北条の支配下になりました。
勿論、徳川の影響は多大なモノがあった様です。

沼津中心街は武田エリアで三枚橋城があり、その活動を北条側は

沼津探訪7

重須にある長浜城から海越しに監視・海上戦の水軍基地としていたと言われます。
獅子浜にもそのような城はあった様ですが、未確認です。

沼津探訪8

この史跡は大瀬崎に向かう途中にあり、ちょっと登れば当時の面影にタイムスリップできます。

武田勢の沼津駅から港大橋を渡ると北条エリアになっていた訳です。
そして奥駿河湾に位置する内浦から千本浜沖は両水軍の戦いの場であった事を知りました。

暑~い本日の沼津
身近な発見を求めてJi散歩は駿府城へと近付いて行きます。


プロフィール

jimまるとく

Author:jimまるとく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR