FC2ブログ

週末の大瀬崎


何やら台風の接近する週末の大瀬崎

土曜日の気温は30℃超え、ドライスーツでは倒れそうな陸上の暑さなのですが、水中は快適そのもの

dive rite

まるとく女史、モニター用のBCDの調整に走り廻っておりました 17日(日)までは、各メーカーの最新作がお試し出来る特別な週となっています。バックマウントとの大きな違いは、サイズがフリーである事なんです。お試しされる皆様に合わせる作業が一仕事なんですが、調整が合えばオンリーワンの器材になる訳です

コンフィグ1

既にマイ器材をお持ちのI・Kさん。
久々に見せた本気度で、午前中は調整に時間を掛けました。「やっぱりコンフィグなんだよ~」って一言 少し時間は掛かりましたが、感じてくれてありがとう そんな気分です

色々な器材を試しているのはK・Tさん。実は買換えを検討中で、既に第一候補はオーダー済なのですが納期不明と言う品薄状態 迫る夏を楽しむ為に代替え候補を模索中なのです

oms.jpg

コンパクトながら予備の空気袋も備えた最新作はOMSのBCD。機内持ち込みサイズに納まる大きさは、内袋仕様の製品では最小かも知れません。

dive rite1

こちらはDive Riteの最新作、浮力も十分で体への密着度も良好なBCDです。内袋仕様の割に空気の抜けが良いのは、太めのインフレーターを装備している事からも証明できます。シリンダーの装着方法に特徴があります。
レクリエーションで使用するには、少々改良した方が使い易いBCDになります。

良くある質問:空気を抜いてもブラダーがフカフカするのは何故?空気が残っているのでは・・・?
答えは簡単:内側に空気袋が入っている為です。中には予備も含め2個入っているモノもあります。
外袋=内袋ってBCDは、現在Apeksだけです。だから、空気を抜くとペシャンコになるのです。

サイドマウントに興味をお持ちの皆様、BCDは自分のモノがベストです
¥70,000代からお届け、お取扱いしておりますが納期に時間を要する場合が有ります。お早目にご相談ください。


コメントの投稿

Secret

プロフィール

jimまるとく

Author:jimまるとく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR