FC2ブログ

春色・夏気分!


コロナ渦でも春はやって来ましたーーーっ

ならば春色を手にして夏に向けての準備をしましょう

その① 新登場Stream Trail ビーチサンダル

224stビーチサンダル

鼻緒&かかと部分にロゴの入ったニクイ奴

お手頃価格で新登場、まとめ買いでストックしましょう。

その② 新登場Stream Trail WP Sakosh

224stポーチ

空気を入れて中身を保護、万が一海に流しても浮いてます。

クッションや簡易枕として使う事も可能で~す。

その③ BLOW mini & RAINBOW TOTE(SM

224stblow.jpg

大きさと使い勝手の良さから品切れを繰り返す人気商品。

デジカメやライト類、お着替えセット等海辺から街使用まで楽しめます。

その④ OLIMPUS TG-6+ハウジング

224TG6.jpg

いろんな噂が飛び交うデジカメですが、入手ラストチャンスかも?

買っておいても損は無い専用ハウジングセット

スナッピーコイルミニ付のセットもご用意いたしました。

感染対策は万全に自粛ムードから脱出しましょう

春色・夏気分の3月を一緒にスタートしましょう


楽しんで・・・。


久々に潜る方も多くなるこれからの季節

基本的な器材やスキル・持物など事前に確認しましょう

1229友紀

フィンやマスクを含む器材の装着を早目に完了させる為

日頃からのイメージトレーニングは無駄なストレスを解消します。

2021年PADI標準ハンドシグナルが追加されました。

NewHandsHignal.jpg

水中での体調変化(悪化)によるダイビングの中止や浮上の意思(希望)をバディに伝えるハンドシグナルです。

指を自分に向け頭と胴体を含む楕円形を描きます。

器材では無く自分自身に何か問題がある、体調が悪い事を伝えます。

覚えておきましょう。

日々の体調管理とバディダイブに更なるご協力をお願いいたします

自己管理は・・・。


自分の事は自分で責任を持つのがダイバー

っと言う訳で・・・

221ow8.jpg

実習2日目は水面での器材装着が全員完了するまで 待ちなのです。

器材の装着を如何に短時間で完了させるか

安全ダイビングの基本中の基本!です

2日目ともなると・・・

221ow7.jpg

トリムも変わってきます。

既に昨日のダイビングが嘘の様に思えてきます。

221ow1.jpg

シリンダーを外す動作も慣れ、Wスイングも普通に熟しています。

ちょっと後ろ姿

221ow5.jpg

宜しいんじゃーないでしょうか

ここまで限定講習含めて3本潜りました。

来週はSP講習仕上げのラストダイブと追加でシングルシリンダーでのダイブを予定です。

サイドマウントに興味は有るけど・・・

悩んで迷っている内に時は流れてしまいます

いろんな意味で今年は始める最大のチャンスです

焦らず慌てず!


何事でも新しい事を覚える上で最も重要なポイントは・・・

220cw2.jpg

焦らず慌てず

ステージで 波飛沫が立つ程海は荒れている中、

皆さん 初めての器材を 水面で初めて身に付けております。

一般的にこの海況で講習をする事はありませんのでご安心ください

ベテランダイバーの威力で兎に角 潜降する事ができました。

潜ってしまえば・・・

221ow4.jpg

いつもと変わらぬ大瀬崎ブルーの水中世界です。

そして・・・

220cw5.jpg

何とかなっております。

初めてとは思えない程のバランスなのであります

シリンダーも2本、左右のレギュレーターが首を巻いています。

220cw6.jpg

トリム(姿勢)はこれから修正するとして、サイドマウントダイビングの第一歩を踏み出しました。

今までのダイビングでは経験できなかった潜る事そのものの楽しさを既に感じ初めている様な初日でした。

はじめて-の~ 🎶


週末の大瀬崎

222富士山2

写真を撮った時は穏やかでしたがーッ、以降激荒れの土曜日

学科講習は朝からスタートでス

222psmd3.jpg

新しい事への興味は大きく、的を得た質問が飛び交います。

一番時間を要するのは・・・

222psmd1.jpg

使用者の体型に合わせる器材の調整(コンフィグ)です。

午前中はこの作業でほぼ終了

午後からは・・・

220cw3.jpg

いよいよ初めてのサイドマウントSPダイビングが始まりました。

あまりにもベテランダイバーなお三方なのでシルエット風に写しております。

ベテラン3人組がサイドマウントダイバーとして仕上がって行く様子を本日からお届けいたします。

それにしても天気は良いのですが、強烈な風に見舞われた週末でした

プロフィール

jimまるとく

Author:jimまるとく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR