11月も最終末となります
年々月日の経過が早く感じるのは・・・
(分かっています
)
これからの季節は、何と言っても・・・

ナイトダイブなのでして~

昼のダイブでは見れない色合いとなります 
照射光を変えて見ると・・・

こんな感じ、ただしスローシャッターになるので息遣いにも注意が必要ですね。興奮すると写真の様に手振れしてしまいます。
こちらは・・・

昼に見たら褐色のコーラルですが、UVライトを使うと発光体を見る事ができます。
青色系の照射で青く見えるのは発光体ではありません。
クリスマスに向けてライトアップされる大瀬崎の水中世界
折角の季節ですから、魅惑の夜を潜っていきませんか
ダイビングをより快適なものにする為に・・・
その① レギュレーター2ndステージのツッパリ感
咥えている2ndのホースに問題がある場合があります。
特にバックマウントの場合、最初から既定の長さのホースが付いている為、使用するダイバーの体格に合わない場合があります。
特にラバー系のホースの場合は、かなり口に負担が掛かる事があります。

国産品のフレックスタイプのホース
お好みの長さと色でオーダーメイド品です。
初期のフレックスホースに比べ品質も向上、既製品より長さによっては格安となります。
②ホースはフレックスなんだけど・・・、何か突っ張る~。

写真上は90°サイドマウント・システムに使います。
写真下は60°から可動式でバックマウント・システムに向きます。
背中側から出てくるホースと口元への角度を調整する事でツッパリ負担を軽減できます。
③もしかしたら・・・

基本的な事ですが、マウスピースって事もあります。
写真は上顎でも抑えられるモノで軽く咥えるだけで口から外れる事はありません。
一時歯形のモノが流行りましたが、そこまでしなくても十分です。
初めて使用する場合、最初の数分間多少の違和感は感じます。
④そして・・・、12月のマル得商品。

ダイビング終了後の余韻を楽しむアイテムの一つがラウンドタオル。
全身を包み込む大きさでお部屋のインテリアとしても人気です。
こちらは商品無くなり次第終了となります。
より楽しく・もっと快適にダイビングをしましょう。
お気軽にご相談ください 
ちょっとした事なのですが、匠の技が差をつける日本製
例えばドライスーツ

この手首、実は左側の方が細いのですが右側より太く見えます。手首を締め付けて防水するのは昔の話・・・
着用した時に手首に袖口が被さる様に生地に細工があります。
スルリと手が通る位柔らかくても浸水しないのが技です。
首も・・・

ビヨ~ンっと伸びる位柔らかく圧迫感は有りません。
何よりシール部分が顔の中心に無いのが嬉しい仕上がりです。
基本的に首や手首のシール部分はある程度使用したら交換が必要なパーツです。
お持ちのドライスーツ、前回使用は何時ですか?シール部分に弾力性は有りますか?
今一度じっくり見てあげてください。
初めてのドライスーツ

新たにメンバーとなりましたT・Tさん

お仕事帰りにカラーチャートで思案中です。
出来上がりが待ち遠しい12月となりそうですネ
取りあえず ドライSPで師走はスタートしましょう
20℃超えの暖かさが続く沼津から
この時季ならではお知らせです
いよいよスタート

今年のクリスマスはピンクのツリーが登場
週末ナイトダイブではツリーの点灯も始まり
21日夜はツリー全体のライトアップも予定されています 
そして・・・
今週末からは浮遊系を楽しむ初級編もスタート
鋼の様に輝くタチウオなどから挑戦しましょう
ダイブご希望の皆様、早目にお問合せください。
もう一つのお楽しみは・・・

始まりました季節限定 カキフライ
ご希望の皆様をご案内しております。
季節限定の味をご堪能くださ~い
<訂正>
HPスケジュール・カレンダーが旧バージョンになっております。
12月23日(月)は祝日ではありません。
只今改訂作業依頼中です。
今日も元気で・・・、海もヨ~シ
OWD海洋実習2日目のT・Tさん

中性浮力からのトリムも初めての水中とは思えません 

浮上スピードをコントロールしながら・・・

緊急スイミングアセントも無事完了

水中での動きにも余裕が出てきました。

今年はピンクのクリスマスツリーです。
12月21日(土)は盛大にクリスマスナイトダイブも開催予定
〆は・・・

水面でブイ(シグナルフロート)の扱い方でした。
OWダイバー認定、おめでとうございます
これからが本番
環境を大切に潜れるダイバーになってください 
コース受講 ありがとうございました 
ダイバーにとって大切なモノ・・・、器材です

洗浄や乾燥、オーバーホールは道具を長持ちさせるポイントなのです。
例えば・・・

使用直後の洗浄、しっかりしているつもりでも・・・
中を開けると激しい塩噛みで作動不良となります。
ポイントは、真水で洗う時に可動部分を作動させる事です。
こちらは・・・

洗浄時にダストキャップをしっかり締めて洗います。
現場ではシリンダーに取付けたまま洗う事が可能であれば、エアーフィルターからの水の浸入を防ぐ事ができます。
ついでにパージボタンを押して2ndも洗い、砂などを出しましょう。
※シリンダーが無い場合、パージボタンを押してはいけない事はご存知の通りです。
コンパスに気泡が・・・

壊れています(多分) コンパスの何処かに亀裂があります。
やがて動かなくなります。
見た目で分かるもの・・・

マウスピースの亀裂や変形
高額なモノではありません。一個予備を持っていても良いのでは?
少しの亀裂が、思わぬトラブルになる事もあります。
今年も残り僅か、仕舞い込んでいた器材は急激な暖房でカビが発生する可能性があります。
使わなくても一度風を通した方が良いかもー、です。
そして、使ってなくてもオーバーホールは必要です。
お試しの海でトラブルが発生したら・・・、怖いですね~。
インストラクター研修に追われた日々も終了
沼津での業務も通常通り再開いたしました
そんな本日は・・・

ダイビング本格シーズンに向けて器材の一斉点検をスタート
細かなパーツが命取り

それは小さなパーツなのですが、塩噛みすると作動不能となります。年一のオーバーホールを受けていても・・・
ダストキャップがしっかり締まっていない状態で水槽に入れたりすると1stそのものを壊してしまう事があります。
当然ながら、圧の掛かっていないパージボタンを水中で押してしまうと同じ事が起きます。
大切な器材です。
年1のオーバーホールは勿論ですが、使用後の洗浄をもう一度確認してみましょう
そして大瀬崎ではクリスマス・ナイトもスタートです

魅惑のカゲロウカクレエビ(略してラピポン)
昼より圧倒的に探しやすくなります。
こちらは・・・

アカモンサラサエビ(多分?)
眼は口ほどにーーー、夜は生物の眼がポイントです。
後は、赤色光からUV光を駆使して接近しましょう。
カラーフィルターを使ってアートな撮影も楽しめます。
大瀬崎ナイトは・・・
水曜・土曜・日曜日の18:00~ダイブ可能です。
ただしー、準備の都合上早目にご予約ください。
水中クリスマスツリーも、曜日により点灯開始です。
ホットな夜をお届けいたします
それは穏やかな週末
仕事帰りに学科を終えたTTさん

いよいよ海洋実習の始まりです
こちらは・・・

久し振りにビデオを持ち出したTMさん
TNさんとのバディで独占の水中時間を楽しんでおられました
この漁礁周りでは、テンジクダイ・アカハタ・ナンヨウツバメウオ・メジナ・イシダイ・イシガキダイ等など・・・

時に水面を見上げたりしないと・・・
こんなシーンを見逃してしまいます 

水温23℃ 透視度6~10m(場所により) 快晴風なし 凪
朝晩は秋深し~~って感じですが、
陽が出ると汗ばむ陽気の沼津
残り少ない2019年 海はこれからが本番ですよ
寒波襲来と言われた本日
ホーム大瀬崎は・・・

なんとも穏やかなのでして

夕方でも暖かな陽射しが水面に降り注ぐ一日となりました。
水中では・・・

カミソリのペア 二枚刃なんて

それは小さな個体でした
ハゼ系やカゲロウは明日狙います
風が無ければポカポカ陽気の大瀬崎でした~
今日も元気で・・・

毎日その姿を変えて和ませてくれる富士山
東京方面からは真っ白かも知れませんが、海側からはこんな感じ・・・ 流石に本日は空気も乾燥気味の様で雲の発生がありません
夏まで狂い咲きしていたシクラメン

再び咲き始めました 
沼津の環境が気に入った様です。
昨夜からは・・・

近日中の海洋実習に向けてOWDの学科講習がスタート
お仕事帰りにjimまるとくへ・・・
今の所 パーフェクトな予習で順調に進行しております 
寒波襲来の週末となりそうです。
皆さん 体調管理には十分気を付けましょう
明日・明後日はセミナーの為、沼津業務はお休みさせていただきます。 それでは・・・
いただきました~~、Pメール
パングラオ・ツアーへご一緒いただいたMDさん
早速 思い出写真を送っていただきました 

眼の下に注目
トゲの様に見える突起物が特徴のクマノミは地域固有魚です。

ハコフグなのですが・・・
環境が違うとここまで派手になるのですネ~。

パープルやハナゴイに混じっております。
ゆっくり調べる事にします

手前の穏やかなクマノミのシーンからは想像も付かないバックです
このエリアでのダイブタイムは70~80分でした。
次回からはエンリッチを使用する事にしましょう 
そして・・・

未体験の皆様 次回は一緒に巻かれて見ませんか
MDさん ありがとうございました 
パワーアップして次回も宜しくお願いいたします
深夜出発は少々辛いが、5日間でフルに遊ぶ秘策です

宿泊先の目の前に広がる景色は寝不足も吹っ飛んでしまいます。勿論、到着日は何もしません。
器材や荷物の整理+散歩と食べ歩きの初日です

回遊魚の渦巻きや塊だけではありません。
パープルビューティなど癒し系のポイントも多く、毎日感動の水中世界でした 

今回ご一緒いただいた皆様。
想像以上の魚群に納得いただけたのでは・・・、っと勝手に思っております。

夕食は毎晩お店を変えてフィリピン料理からタイ料理、イタリアンなど皆様食欲旺盛でしたね~

そして満腹でも外せないのがデザート 
マンゴー中心ですがスイカなどのデザートもなかなかイケます
5日間で楽しむパングラオ島ツアー 
次回開催は未定ですが、新しいホテルプランなど取り入れる予定です。手配の難しいエリアに付、早期のエントリーが必須となりますが感動・体感を手にする為に頑張って出発しましょう
皆さん ありがとうございましたーーー
また、来年のこ・こ・ろ で~ス
自己管理の水中世界は・・・

<K・Tさん>
中性浮力がモノを云う世界なのです。

<I・Kさん>

<M・Dさん>

<K・Mさん>

<YUKIさん>
なにやら水中でRenaさんと笑談中です


そして・・・

みんな戻って来ました~
全てがコンピューター・ダイブ、全てが自己管理
感動・体感 呆れるほどの楽しさを手にしてください 
突然動き出したァァァ・・・

泳いでいる

レンズに向かって来る
ピントが合わなくなる程に

がっ しか~し、身体のどの部位も動いていない


抜群の中性浮力で身体が傾く事もない
ゆっくーり通り過ぎて行きました
こちらは真っ白なオオモン

遠くからでもその姿を確認する事ができましたが、これでもまだ子供の様です
大小取り混ぜて私達を楽しませてくれたカエルアンコウたちでした 
地元ではポピュラーなお店

夕食後のデザートはマンゴー
男女問わず 皆さん夢中な様です
因みに スイカシェークもかなりイケちゃいますよ~

パングラオの水中世界はマクロも忙しい

ニコちゃんマークで人気のウミウシ
このイソギンチャクは見逃せない

そして・・・

ハードコーラルの表面も狙い目
さらに・・・

1ダイブ60分超えも当り前
大瀬崎で訓練した1タンク1生物ダイブ活動の威力が発揮されます 

アフターの夕食も楽しみの一つ

滞在中に1回は訪れるイタリアン
勿論、2件目はマンゴーデザートで~す 
2019年 名残の夏ツアー
昨夜 無事帰国いたしました。
到着日の海はお休みと言う余裕のスケジュール
翌日からは・・・

早速 バリカサグ島へ出発

エントリーした水底では大型のウミガメが早速のお迎えです 
後にも先にも着底できたのは、このシーンで終わり。
基本的にグローブ不可、着底禁止、サンゴ等への接触は禁じられています。
そして・・・

季節柄 グルクマの大群にあちこちで遭遇 
口を開けている部分が銀色に輝く以外、写真に収めるのが難しい魚です。
勿論・・・

ダイバーを包み込む様な勢いのギンガメたち
群れが大きいので近寄ると陽射しが遮られる為、暗くなってしまいます。やっぱり群れとハゼ系はストロボが一番ですね
夕食は・・・

初日は地元民が通うローカルフードのお店で観光客は殆ど来ません。現地のダイバースタッフに教わりました。
勿論、食後のデザートはマンゴーのお店なんですがネ 
ダイバー天国 パングラオ島
今年の夏の締めくくりの始まりで~す