fc2ブログ

春到来!


気温上昇、春風に河津桜も満開となっております。

絶好調・・・

0227富士山①

水中は少々白濁傾向となった昨日の大瀬崎、陸上は春爛漫を感じさせる一日でした。

ナント・・・

0227アオウミウシ2

最近出会いの減ったアオウミウシ、じっくり対話させていただきました。

作り物の様にも見えますが、面白撮り方に最近ハマっています。

珍しい・・・

0227イガグリウミウシ1

白と言うかパールに近い色のイガグリウミウシに出会いました。

ボディは勿論イガグリっぽいのですが触角は乾燥した寒天風、何処から撮って良いモノやら悩める個体です。

声が出ちゃう・・・

0227スイートジュリーミドリガイ②

何とも不思議な配色は全体的にボカシが効いている様にも見えるスイートジェリーミドリガイ

細身で小さな個体ですが派手な色合いは目に飛び込んで来ます。

大瀬崎は現在ウミウシ天国、ミノ系はナイトダイビングがおススメとなっております。

紹介しきれないのでまた明日の こ・こ・ろ ですが、興味の有る皆様はお休み返上で来られても価値ある水中世界となっております。

私達に出来る限りのご案内をさせていただいておりますが、こればかりは時の運

平均深度は20m位となりますので、是非是非EANx(エンリッチAir)をご使用いただくと助かります。

尚、EANx資格未保有の皆様はFanダイブを楽しみながら受講可能なコースとなりますので、このチャンスをお見逃しなく



足りない・・・。


遠征絡みで毎年見逃してしまうのが春到来の大瀬崎海街道

0223桜3

気温上昇と共に一気に花開きました。

水中も・・・

0223カンナツノザヤウミウシ①

今時の生物たちで賑わっております。

中でも遭遇率の低いカンナツノザヤウミウシは只今人気上昇中

こちらは・・・

0223フジタツノザヤウミウシ①

フジタツノザヤウミウシSP,、ネジネジの青色が判別のポイントなのですが口元がオレンジ色の奴も居ますので発見できたらラッキーです。

少々分かり難いですが、後ろにオルトマンが居るあたりが季節ですね~。

夢中・・・

0223ys③

カメラ片手にウミウシ大好きな昨日のゲストさん。

時間もエアーも足りなくなる程夢中でシャッターを切っておりました

ウミウシたちは勿論、カエルアンコウから正体不明な生物まで潜っても潜っても直ぐに潜りたくなる今時の大瀬崎

冷え対策も万全にじっくりお楽しみください



来たーーーッ!


いつ潜るの 今でしょ 海本番・絶好調な大瀬崎です。

条件が合えば・・・

0218ハナビラウオ②

遠目に発見したら静かに近寄り、排気や動きで流れを発生させないようにしましょう。

注意が・・・

0218ハナビラウオ④

クラゲの触手に触れないように注意をしながら接近、ライトでもストロボでも自信の有る明かりを使いましょう。

白飛び・・・

2018ハナビラウオ3

ファミリー

大きい子は乳白色、小さい子は輝くシルバー系スケルトン。

難しい事は置いといて、兎に角連射

中にはベストショットが有るかもしれません

申し遅れましたがこの子の名前はハナビラウオ

この大き目なサイズの子は私も初めて、勿論深海系生物で成魚の生息域は深度700m程度と言われていますが詳細不明

幼魚期はクラゲ(浮遊系)などの傘の中で暮らしながら浅場に登場する事があります。

管理は・・・

0218まるとく②

浮遊系生物と一緒に暮らしていますので当然ながら深度も位置も激しく変化する事に注意が必要

皆様、万全な自己管理で狙ってください。

明日から新たな出会いを求めて海洋業務、ブログ更新は週明けとなります。

何時もの事ながらお問合せ他 メールにてお願いいたします。



唯一・・・!


この時季ならではの生物たちが登場してくれた大瀬崎

大瀬崎だけ・・・

0217オセホクヨウウミウシ4

オオセザキホクヨウウミウシ、通称オセホクが湾内に現れたのは希少

例えようが無い白ピンク系な美しさ、勿論大瀬固有の名が付いておりますので他では見れません。

まさに・・・

0217オセホクヨウウミウシ5

1タンク1生物ダイブ、湾内でも深度は29m、所謂ダイアナ周辺

この日は2ダイブチャレンジ、EANxの威力をフルに活用いたしました。

浅場では・・・

0216ミズウオ②

深海魚ミズウオも登場、その棲息域は900m~1500m

0216ミズウオ①

出会った個体は1.5m位、大きな頭に鋭い歯が印象的ですが煮ると肉がとけて無くなるのでミズウオと呼ばれているようです。

オセホクは勿論希少な出会いでしたが深海系生物はまだまだ出会いのチャンスが有る今時の大瀬崎。

寒ーい 面倒くさ~い

な~んて言っている場合じゃーーーナイッ のです



おめでとう!


目の前の愛鷹山も雪化粧となったものの海況には恵まれた先週

少々オーバーしましたが・・・

0216まるとく①

平日含む3日間でご一緒いただいたI・Kさん

900+ダイブ記念となりました。

おめでとうございま~す

水中では・・・

0216まるとく②

抜群な透視度の中、新しいドライスーツ+ヒートベストでじっくり温暖ダイブ

今季お初・・・

2016ヒレナガカサゴyg2

ヒレナガカサゴの幼魚と出会いました。

顕微鏡モードをフル活用しなければ表情が見て撮れない程の可愛いらしさでした。

思い出は・・・

0216lk900記念①

こんな感じで纏めてみました。

ゆっくり・マッタリお楽しみいただいた休日、早目のご予約でjimまるとくシステムをご活用ください。

1000ダイブへ向けて早くもスタート

温暖ダイブで冬の大瀬崎をお楽しみください。



今が旬!


大瀬崎、一年を通して最もお薦めな水中世界は今です

上を向いて・・・

0214アオリイカ1

小雨混じりでも水面を見上げると十分な明るさ、気温より水温の方が高いこの季節、水中で寒さを感じる事はありません。

チョッと・・・

0214まるとく1

新ドライスーツ初使用、チョッと緊張しましたが今までに無い感覚に納得です。

復活・・・

0214まるとく②

久々のMyドライスーツ、修理から戻って来て初使用な女史は水を得たなんちゃらの如く元気いっぱいなのです。

休憩・・・

0214日蔭1

棚の下でなんか癒されるシーンに遭遇、平日は水中生物たちものんび~り過ごしている様に見えます。

多彩な生物たちとの出会いは明日のこ・こ・ろ でース



準備完了!


しっとり雨模様な沼津、2月の机上業務も一休み的な本日.。

フルチャージ・・・

0213ヒートベスト

お預かりヒートベストも含めバッテリーのチャージも完了

作動テストまで含めると充電モノは時間に余裕が必要です。

なんか変・・・

0213レギ

使用前で見落としがちなのがーッ、意外にもマウスピース。

何年ぶり?何百ダイブぶり? 久々の交換に我ながら驚き
そういえば昨年秋より歯の治療をしていたので当たりが変わったのかも・・・

ポイントは・・・

0213小物

後悔しない為にはOリングの手入れを始めたら集中して一気に短時間で仕上げる事!

暖房で変化しますので使用前の作動テストは必須、忙しくて手入れに自信が無い時は使用しない事です。

準備完了・・・

0213器材

お預かり器材も含め、気が付けば海用カーゴも増えました。

悪夢の様な2月の業務も85%峠を越え、海洋業務へ戻れる様になって来ました。

明日からはFBも活用しながら今時の海情報をお届けできると思いま~す。

皆さま~、桜咲く春を求めてお越しくださいませ・・・



気分だけでも・・・。


南岸低気圧の通過により増えております降雪エリア

こんな日は気分だけでも夏をお届けいたします。

jimまるとく海外遠征、チュークは勿論いろんな国へ出掛けましたが本日は2月に出発したエリアからピックアップ。

パラオ・・・

0210パラオ②

季節にもよりますが抜群の透視度を誇りダイバー天国などとも呼ばれます。

一見チュークの様にも見えますが、元々ミクロネシアに属していましたので水や砂浜の色は類似しています。

モアルボアル・・・

0210モアルボアル①

群青色の滑らかな水面をトビウオが飛び交います。

全てがスローな世界の中でゆっく~り過ごす一日、バンカーボートは水面近くをポンポン船の様に進みます。

ここで生活の便利さを求めては場違いなのです。

パングラオ・・・

0210パングラオ①

国際色豊かなこの町、昼夜問わず海を通して休日を楽しむ人々で賑わいます。

渦巻く魚群からスーパーマクロまでダイバー冥利に尽きると言えます。

ローカルフードや新鮮な果物・スイーツをはじめ世界中の食事が楽しめるのも魅力

モルディブ・・・

0210モルディブ①

インド洋に浮かぶ楽園、実は自然に生きる動生物たちの楽園なのです。

運試し・腕試し!ここを普通に笑って潜れる様になったら上級レベルダイバーかも?

コロナ禍で中断しておりました 2月恒例・真冬の日本脱出ツアー

チュークをはじめとする各海外エリアへの出発も検討段階に入りました。

再出発は世の中の状況次第

それまでは復活とスキルアップも含め、ホーム大瀬崎でお楽しみください



只今展示中!


透き通ったボディとハートの尾鰭が堪らなく愛らしい深海の使者

この子の名はハナビラウオ

0209静岡新聞
(本日の静岡新聞掲載記事より)

幼魚水族館にて只今展示中なのは沼津市江之浦で採集された幼魚

現在は1㎝程度まで育った様ですが長期飼育の記録は殆ど無いのが現実

ダイバー以外で目にする事は不可能なので貴重な展示と言えます。

希少と言えば・・・

0209ハナビラ5

水底や藻場で以前私達が出会ったのも稀な事なのでした。

生息域は水深700m付近とされていますが幼魚期のみ浅場に現れます。

一般的には・・・

0209ハナビラ1

クラゲの傘の下や触手の間に身を潜めている事が多く、クラゲが湾内に流れ込む日は狙い目となります。

時に・・・

0209ハナビラ2

ひょっこりクラゲの傘の上に出る事もありますがー、この行動は身の危険を感じているとしか思えません。

深海系浮遊生物などと言われますが、浮遊系なのはクラゲで深海系なのはハナビラウオなのです。

この時季は深海系生物の幼魚たちとの出会いに興奮する大瀬崎湾内

水中でも浅場での出会いが多いので砂の巻き上げや移動による水流の発生で見失う事も多々あります。

皆さん、息も動きも静かに落ち着いて行動しましょう。

水族館も楽しいですがダイバーですから希少で貴重な経験は生で楽しみましょう



水中ライト・・・。


お家で眠っている水中ライトは有りませんか

500ルーメン程度なら陸上でも点灯可能ですから非常用として活用しましょう。

手入れをしておくと防水ですから大雨や洪水などの災害発生時にも役立ちます。

私達は・・・

0208ライト

450ルーメンのライトを非常用として活用、車窓ハンマーや充電コードなどを纏めて持ち運び可能にしております。

高パワーなライトは陸上点灯不可なので、いざと言う時は工夫が必要です。

水中では・・・

0116ik②

ダイバーにより個性が出るシステムの組み上げ方も楽しみの一つ

この方は、フォーカスライト+リングライト+ストロボでワイドからスーパーマクロまで対応できるシステムでした。

手軽に・・・

20230125Fix neo1500pdx swrⅡfs

老舗写真機材メーカーのライトはワイド・スポット・赤色光、光量調整も100%100段階

パワーなどバージョンアップはヘッド交換で可能

使い方もシンプルなので後は腕次第ってところでしょうか

マルチ対応・・・

0205リングライト1

レンズ周りから直接被写体を狙う事が可能、赤色で迫り白色ストロボで一発激写を可能にする優れモノです。

システムによりライトをフリップできるので近距離のワイド撮影も可能にしてくれます。

写真撮影に必要なライトはダイビング中のバディコンタクトや水中での移動に大切な役割をします。

潜る時は昼夜問わず携行しましょう。

使っていなくても日頃の手入れが肝心、海に出掛ける前は必ず作動テストを実施してください。

ライトに求める機能・性能・価格そしてアフターなど、ご希望の皆様は早目にご相談ください



日々変化・・・


賛否両論、有難い事にいろんなご意見をいただきました。

取り入れて11年・・・

0114まるとく①

最大の難関、腰痛+ひざ痛と言う壁を乗り越えて未だ健在

個人差はありますが、思い切って始めたサイドマウント・ダイブも今では普通に楽しむ方が増えました。

そんな中・・・

0205日アク2023

ド派手な色はApeks、白青ベースはAqualung 2023年版カタログが届きました。

サイドマウントもバックマウントも選ぶなら「これでしょう!」ってレギュレーターを始め興味津々な商品揃い

廃盤も・・・

0203wsxトリムポケット

私も9年間愛用しておりますWSX-25(BCD)は無くなりました。

今後ブラダー交換を希望される場合はWSX-45を取り付けてください。

こちらは・・・

0203RK3yl①

使い方によりさまざまシーンに対応してくれるRK3(フィン)、オレンジは無くなりました。

幅広のフットポケットとスプリングストラップはストレスの無い着脱で人気

ただし、ブーツはメーカーにより同じサイズでも大きさに差があります。

フィンの着脱に時間を要すると思わぬケガや事故に巻き込まれる事がありますのでサイズや硬度は使用者に合わせます。

ご希望の皆様は各種レンタル(実費)フィンでお試しください。

尚、レンタル費用はお求めいただく際に還元しておりますのでお気軽にお申し付けください。

驚く事でも無くなった各種値上げも諦めムード

ダイビング器材に関して昔から言える事は「安くて良いモノなど無い」なので~ス



現実逃避?


午前中は快晴、午後から少々雲行きの怪しくなってきた本日

2月、貝磨きで最も向いていない事務作業から逃避中なのです。

好きな水中活動は・・・

0206タカラガイ1

実は貝の収集なのです。

中でもタカラガイの幼貝は透ける様な色合いと砕けそう外殻が魅力的です。

オニキバフエ・ナガイトカケ・リュウキュウタケ等々、兎に角種類が多いので興味の有る皆様はご一報ください。

こちらは・・・

0206ヤコ貝1

夜に光るわけでは無いのですが夜光貝

磨く事で真珠層が現れ高級なアクセサリーとなります。

jimまるとく所有の夜光貝細工は「匠」と呼ばれるK・Tさん製作で貝は渡嘉敷島から取り寄せたものです。

早いもので・・・

0206石垣焼1

この海色ブルーの皿は20年近く前に初めて作った石垣焼、ガラス光沢の有る仕上がりに見惚れて焼いてみました。

こちらも・・・

0206石垣焼2

石垣島へご一緒頂いた方の作品、何年経っても色艶が落ち無い事に驚きです。

石垣島へ訪れる度に再チャレンジをしたいと願うのですが、なかなか時間が取れずに月日が経ちました。

本気で貝の採集(生きていない貝)や焼き物体験などをご希望の皆様

遠征ツアー日程+1日で思い出作りをご一緒しませんか~



節目の日


強烈寒波も峠を越えたかの様に思われる本日の沼津

立春・立夏・立秋・立冬の節目の中で何故か一年最初の節目に当たる本日が節分として残っている様です。

届いたモノは・・・

0203久比岐もち

新潟よりふる里越後の味「久比岐もち」

高級自家産「こがねもち」を使用し杵つき製法で作られた昔ながらのお餅

悪いものを追い出し、縁起の良いものを食べて新しい季節を迎える

そんな節分の日に相応しいものが届きました。

このお餅、質量・密度共に高く2切れ食べるとお腹パンパン、食べ過ぎ注意なのです

ホッとする・・・

0203シクラメン

朝の気温も日々上昇、日中は暖房要らずで過ごせる様になりました。

皆さーん、嬉しい春到来と同時に嬉しくない花粉も飛んで来ます

早目の対策をしましょう

花粉の季節を軽症で過ごす方法は・・・

ムズムズを感じ始める前から続けて潜ると楽になる場合がありますよ~、って私の長ーい経験からです。

是非お試しくださいナ


新着情報


2023春 新たに仲間入りしました。

ご紹介いたします

02014D⑤

「RAX-CZ」 4DIMENSIONS HIGH PERFORMANCE MODEL

着脱は・・・

02014D①

自分で楽々開閉できるフロントエントリースタイル、、ジップエンドには小粋で小さなポケットが付いています。

フロントジップはYKK AQUASEAL

排気バルブは・・・

02014D②

BCDの着脱に邪魔にならないリストタイプ、大型バルブの為手を上げる事で排気もスムーズ

素材は・・・

02014D⑦

フレキシブルソフトラジアルと超高伸縮ジャージの組み合わせで動きも柔らか

肩の部分はBCDの擦れ防止と着脱に楽なシリコンパッドを使用

裏起毛はペットボトルから作られたリサイクルポリエステルを約52%使用

限りある資源を活かす取り組みも進めるスーツ専門メーカー4DIMENSIONS

スーツ全体の軽さや使用時の暖かさは新たな水中世界を体感させてくれるかもしれません

チョッと気になる皆様、お気軽に&お早めにお問合せください



2月1日


立春を迎える前に訪れる爆弾低気圧、春待ち最後の山になってくれると良いのですが。

天気は良好なのですが昼前から風が吹き始めた沼津

2月もスタート

0201富士山

本日のjimまるとくView、何やら怪しげな雲が出始めた富士山

宅配業者の出入りも増えて来たこの頃ですが、憂鬱な役所業務も増える今月

海に入りたい気分マシマシな私達です




プロフィール

jimまるとく

Author:jimまるとく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR